地域情報

梨の木の下で遊んだり、キャンプをしたり楽しいことばかり!!@五條市

2022年06月24日

五條市にある梨の花農園「RIKAEN」さんに行きました。
今は梨の花の季節ではないので、花は咲いていないのですが、桜の花が散り始める頃に梨の花の季節が訪れるそうです。

農園一帯に白い梨の花で埋め尽くされる景色を私も見てみたいです。
また梨の花の開花期間は夜間のライトアップもされるそうで、とても綺麗だと聞き、来年は見に行きたいと思っています。

こちらの農園は入園フリーとなっています。
私が行った時は、何人もの方が、梨の木のところで、作業をされていたのでお聞きすると、
梨の実が大きくなるために、小さな実を取ったり、綺麗な花を咲かせるために実を取ったり、されていました。

近くに住む方がボランティアでされているそうで、伝統の味と、春に咲く雲海のような景色を守るために心を込めて作業をされているのだと思いました。

「RIKAEN」には、大阿太高原の、他の梨農園にはない、希少種の梨の木があるそうです。
農園にある梨の木に、それぞれの種類が書いてあったり、説明が書いてあったのでとてもわかりやすかったです。

また、農園では、梨の木の下で、BBQをしたり宿泊キャンプをすることもできます。

BBQは、1人500円で食材、食器等は持ち込み
コンロ、網、トング、着火剤、小型冷蔵庫は貸出ありです。

キャンプは、持ち込みテント敷設利用料1人500円、デイキャンプは敷設無料

詳細は、RIKAENに聞いてみてくださいね^_^

私が行った日も、テントを張って男性2名が宿泊キャンプをしていました。

そして、息子2人が1番喜んだのは、梨の木の下にあった、トトロのネコバスです!!

こちらのバスは中に乗ることもできるのです^_^

ネコバスに乗ったり、トトロの前で写真を撮ったり楽しみました。
友達みんなで、コスプレをして行っても楽しいだろうなーと思いました。

他に、こんな可愛い小屋もありました。中に入ることもできます。

ビオトープもありました。

メダカやヤゴがいました。

私が1番嬉しかったのは、「cafeあだむる」の苺スムージーを飲めたことです。
とても暑い日だったのですごく美味しかったです。

梨雪スムージーや苺スムージー、梨カレーや梨パイなど美味しそうなものがたくさんあります。
梨ジャムや梨蜜も売っていました。

カフェは、通常土日営業、平日不定休です。

梨の季節はもちろん、梨の季節ではない時でも、とっても楽しめる農園です!!

ホームページはこちら★

《ライター:ゆーちゃん》
体を動かすことがとても好きです!!
休日は家族4人で出かけるのが大好き♡
とくに、息子と公園に行ったり、家族で美味しいものを食べに行ったり、日々の中で小さな幸せを探すことが大すきです!!
子育てママだからこそ、ママ目線で伝えられる情報をたくさん発信していきます!!
3歳の息子と1歳の息子、2人育児に奮闘中です。子育て情報も、もっと発信していきたいです!

梨の花農園「RIKAEN」
梨の花農園「RIKAEN」 住所:奈良県五條市東阿田町217-1
定休日:駐車場あり
URL:http://nasinohana.jp/rikaenfo/rikaen.html

writing
hug