地域情報

【子育てレポート】偏食とのバトル⁉︎ 我が家の偏食の歴史。。

2021年11月19日

我が家には多動、偏食の長男、元気な長女がいます。^ ^

特に長男がすごいこだわりがあり、
食べ方から料理の内容、見た目、器や場所まで選ぶこだわりぶりの幼少期でした。
よかったらご参考ください。^ ^

『序章 突然椅子に座らない!!』
テーブルでご飯食べるのも慣れた頃、急に食卓で食べるのを拒否。
長男は話せないので困りましたが、食べる練習を頑張っているうちに椅子が長男のサイズに合わないことがわかりました。
夢中になってるとわからないもので、椅子を新しいものにするとまた食べてくれるようなになりました。

『第二章エジソンばしはできない?!』
当たり前のように売っているエジソン箸、我が家も購入しました。本人の上達がみられなくて、ピンセットの型のお箸を購入すると使えるように。
我が家の失敗としては折れやすいピンセット型のお箸もあるのでよく選んでみてください。

『第三章弁当箱ならどこでも大丈夫!?』
当時外食はまったく出来なかったのですが、外でバーベキューに誘われた時に思いついて空の弁当箱を持参。
そこに取り皿の代わりに食べ物を入れると食べるようになり、バーベキューも参加できるようになりました。

『第四章最近の子供の様子、、』
定番の子供が好きな料理は食べれるように。でも生野菜や汁物は食べないのは続いています。
まだまだこだわりはありますが、日常には困らなくなりました。外食も、ファミリーレストランやファーストフードもその場所で食べれるようになりました。

『番外編、偏食と器』
我が家の長男は、偏食で食事の見た目にもこだわります。
なんでも一口で食べようとするので、小さく切り、器も使いやすいものにしています。
初めは皆様と同じ割れない器を選び、成長した今は取手がついているものを使っています。

カレーも入れれるような深くて軽く、そして持ちやすい器を選びました。
持ち手がある方がお手伝いする時にも頼みやすくていいですよ。^ ^
器をかえると食べなかったのに食べてくれたりしますのでお試しください^ ^

器以外も売っていてとても癒されます^ ^
素敵な店内で癒されてください^ ^

《ライター:ひかるたいよう》

NA DOOR(エヌエードア)
NA DOOR(エヌエードア) 住所:奈良県天理市櫟本町117-1
電話番号:0743-65-5150
営業時間:月・火・金・日 10:30~17:00
定休日:水・木・土

writing
hug