地域情報

【長谷寺】梅雨を彩る紫陽花たち@桜井市

2022年06月11日

桜井市にある『長谷寺』


創建は奈良時代とされていて、「枕草子」「源氏物語」「更級日記」など、授業で習ったことのある有名な古典文学にも登場しています。

「花の御寺」とも呼ばれ、四季折々のお花で境内が美しく彩られています。
中でも紫陽花は、とっても有名。

岡寺、長谷寺、壺阪寺にて、「大和三大観音あじさゐ回廊」が令和4年7月3日まで開催中です。

6月1週目に訪れましたが、鉢植えの紫陽花が見頃でした。
色とりどりの紫陽花の鉢植えで、鮮やかに飾らせた階段。

小雨で薄暗い空の下、下から上まで並んだカラフルな紫陽花が映えていました。

地植えの紫陽花は、咲き始めでした。見頃になれば、梅雨の空と紫陽花の彩りのコントラストが楽しみですね。

また、緑の木々の中、堂々と存在感を示す五重塔も印象的でした。
昭和29年に、日本で戦後初めて建てられた五重塔なんですよ。

我が家の子どもは、池で泳ぐ亀に大喜びでした。

亀の石像も見守っています。
亀は万年…と言いますし、縁起が良いですね!

駐車場からの坂道や境内の階段など、たくさん歩くので、歩きやすい靴がベターですよ。

《ライター : すみりんご》
北陸出身の姉妹のママ。在宅webライター。
「子どもが小さいから◯◯できない。」
が口癖のぐうたらママから一転、ふとライター業に関心を持ち、チャレンジすることに。
県外出身者の目線で、奈良の魅力をお伝えしたいです。
育児のリフレッシュは、YouTubeの芸人さんの公式チャンネルとマンガアプリを見ること。

長谷寺
長谷寺 住所:奈良県桜井市初瀬731-1
電話番号:0744-47-7001
定休日:
駐車場 普通車500円
URL:https://www.hasedera.or.jp/

writing
hug