地域情報

三人寄れば文殊の知恵 でお馴染み【阿倍文殊院】で合格祈願!@桜井市

2022年01月18日

桜井市にある『阿倍文殊院』は、大化元年(645)に創建された日本最古に属する寺院です。

秋のコスモスが有名ですが…

本尊は「三人寄れば文殊の智恵」でも有名な文殊菩薩ということで、学業成就のお寺としても知られています。

学生時代に合格祈願に訪れたママも、多いのでは?


立派な合格門を通り抜け、上に登ると、パンジー約8000株が使用された干支ジャンボ花絵を、見ることができます。

今年のタイトルは「果敢にトラ(寅)イ」!

合格門をくぐり、受験にトラ(寅)イし、花開きますように。

花絵は、例年4月下旬ごろまで見ることができるようです。

訪れることが難しい場合は、ライブカメラでも見ることができますよ。

阿倍文殊院公式チャンネル

ちなみに、我が家の子どもたちに、「お勉強ができるようになるお寺だよ。」って伝えたら、

次女は「小学生になったら100点とれますように。」

長女は「テストで15点とっても、先生が褒めてくれますように。」

とお願いしていました。

祈願だけではなく、まずは自分でも努力しよう…(笑)。

《ライター : すみりんご》
北陸出身の姉妹のママ。在宅webライター。
「子どもが小さいから◯◯できない。」
が口癖のぐうたらママから一転、ふとライター業に関心を持ち、チャレンジすることに。
県外出身者の目線で、奈良の魅力をお伝えしたいです。
育児のリフレッシュは、YouTubeの芸人さんの公式チャンネルとマンガアプリを見ること。

阿倍文殊院
阿倍文殊院 住所:奈良県桜井市阿部645
電話番号:0744-43-0002
営業時間:受付時間 9時〜17時
定休日:年中無休
URL:https://www.abemonjuin.or.jp/

writing
hug