地域情報

名誉館長さんは◯◯のくるみちゃん! ステキな絵本がたーくさん@和歌山県橋本市

2022年06月06日

和歌山県橋本市に4月30日にオープンしたたまご絵本館に3歳と1歳の息子と行ってきました。

こちらは土曜日と日曜日10時から16時に開いている無料の絵本館です。

“未来のたまご”である子どもたちの夢を育むすてきな空間を目指されている場所です。
奈良県からでも車で少し走ると行ける距離です。
初めて行く場所だったのでどんなところかワクワク!

この日はお天気も良く、青空の下白く可愛い絵本館が見えてきました。

3歳の動物大好きな息子の目に飛び込んできたのは、絵本館前の広場にいたヤギさんでした。

実はこのヤギさん、たまご絵本館の名誉館長さんなんです。
館長さんがヤギさんだなんて、素敵ですね!

エサをあげてね!と書かれた段ボールの中の草をあげるとむしゃむしゃ美味しそうに食べてくれました!

館長さんに挨拶を済ませ、いざ絵本館の中に!

入ってみると、木の温もりたーっぷりの素敵な空間でした。
大きな窓からはあたたかな光が差し込んでいました。

壁一面に絵本、本棚にもたーくさんの絵本!
2歳向け、3歳向けなど年齢別に絵本が並んでおり、選びやすかったです。

息子は恐竜にハマっており、恐竜の絵本を何冊も持ってきて読んでいました。
今の季節にぴったりな、虫やお花の絵本もたくさんありました。

子どもだけでなく、大人も読んでみたいなーと思う絵本ばかりでした。

また室内には、木の積み木や木のたまご、赤ちゃんスペースもあり小さな赤ちゃんから大人までゆっくり過ごして楽しめる場所でした。

この日は、製作の時間や読み聞かせの時間もありました。
私が気になったのは、紙飛行機教室です。
家で作る紙飛行機があまり飛ばないので、私も一緒に作り方を教えてもらいました。

絵本館の前の広場で飛ばして遊ぶのが楽しかったです。

こちらの窓は、実はキャンバスになっているんです。
窓に絵を描くことができるなんて、大人でも嬉しいですよね^_^
1歳の息子は嬉しそうに描いていました。

そして絵本館の横には、子ども達が大好きな駄菓子屋さんもありました。
好きなお菓子を買って帰りました^_^

大人も子どもも笑顔になるたまご絵本館です^_^

イベント等はインスタに情報が載っています。

くるみちゃんは天候によりいない時もあります。

インスタはこちら★

《ライター:ゆーちゃん》
体を動かすことがとても好きです!!
休日は家族4人で出かけるのが大好き♡
とくに、息子と公園に行ったり、家族で美味しいものを食べに行ったり、日々の中で小さな幸せを探すことが大すきです!!
子育てママだからこそ、ママ目線で伝えられる情報をたくさん発信していきます!!
2歳の息子と昨年8月末に第二子を出産し、2人育児に奮闘中です。子育て情報も、もっと発信していきたいです!

たまご絵本館
たまご絵本館 住所:和歌山県橋本市高野口町大野1807-17
電話番号:0736-25-7255
営業時間:10時〜16時
定休日:開館日 → 土曜日、日曜日
駐車場あり

writing
hug