地域情報

赤い鯉がモチーフ!曽我川緑地公園@橿原市

2022年04月06日

橿原市にある曽我川緑地の公園の遊具がリニューアルされていました。
駐車場も広く、公園内に広い芝生もあり、お弁当持ちでゆっくり遊びにいける公園です。

駐車場から公園まで少し歩くのですが、カラフルな遊具が見えるので、子ども達は、遊具に向かって一目散に走っていきました!!

こちらの遊具は遊びながら、遊水池や防災についても学ぶことができます。

遊水池とは、大雨の時に、曽我川からあふれた水を公園の中に貯めて川の水位を調整することで、大きな災害を防いでくれるそうです。

遊具に目盛りが書いてあったので、曽我川から水が溢れたらどのくらいの高さまで水が溜まるのか目で見てわかるようになっていました。

また防災ピクトグラムでは、同じパネルをそろえながら、洪水、地震、火事が起こった時や避難しないといけなくなった時に役立つ情報がたくさん書いてありました。

遊びながら、防災についても学べるので、子ども達にも伝えやすいなと思いました。

遊具の滑り台は、幅が広く、お友達と一緒に滑ったり、滑りところが、でこぼこしている滑り台など、楽しさ満点の遊具です。

砂場もあるので、スコップやバケツなど持っていくと遊べます。

公園の側に線路があるので、間近で電車も見ることができるので、電車が好きなお子さんはとっても嬉しい場所です^_^

《ライター:ゆーちゃん》
体を動かすことがとても好きです!!
休日は家族4人で出かけるのが大好き♡
とくに、息子と公園に行ったり、家族で美味しいものを食べに行ったり、日々の中で小さな幸せを探すことが大すきです!!
子育てママだからこそ、ママ目線で伝えられる情報をたくさん発信していきます!!
2歳の息子と昨年8月末に第二子を出産し、2人育児に奮闘中です。子育て情報も、もっと発信していきたいです!

曽我川緑地公園
曽我川緑地公園 住所:奈良県橿原市曽我町1212
定休日:駐車場あり
トイレあり

writing
hug