地域情報

400年以上続く老舗菓子屋さんの伝統お菓子【本家菊屋本店】@大和郡山市

2023年07月12日

本家菊屋さんは、奈良で最古のお菓子屋さんです。

その歴史は400年以上続いているとか。
奈良県内に7店舗あり、近鉄百貨店や近商ストア内にも店舗があり、ギフトなどにも喜ばれているようです。

羊羹、上生菓子、最中といった定番和菓子がずらりと並び、さすが奈良を代表するお店。


今回訪れた大和郡山市にある本店は、風情ある昔ながらの建物も印象的で、和菓子屋さん独特の懐かしい雰囲気があります。

購入したのは、娘が一目ぼれした「金魚すくい」というお菓子。
色とりどりで金魚と水草の形が可愛らしい。

外はパリッとした食感ですが、中はゼリーのような感じです。
見た目ほど甘くなくて食べやすく、お口に優しく広がる甘み。
食べるのが勿体ない、と娘は大事に1色ずつ残していました。
金魚鉢のパッケージも可愛いです。

金魚が有名な大和郡山なので、お土産としてお渡ししても喜ばれそうですね♪
人気ナンバー1の菊之寿も購入し、実家のお供えにしました。

こちらは、楽天ランキングでも1位に輝いたことがあるとか。
優しい甘みのあるお味だそうです。
また、以前お取り寄せした御城之菊餅も食べてみました。

最高級小豆を使用されており、きなこの味も強く感じられるやわらかいお餅です。
お取り寄せでは冷凍便で届き、自然解凍でいただきますが、それでもふんわりやわらかい♪
1口サイズで食べやすく、贅沢なおやつの時間になります。
あの豊臣秀吉が口にしたという歴史もある凄い1品です☆
お土産や自分へのご褒美にも、本家菊屋さんのお菓子はどれもオススメですよ。

Instagram→コチラ☆
《ライター:さゆきち》
音楽とカフェ巡りが好きな姉妹ママです。
楽器の演奏をしたり、ハーバリウム講師としても活動しています。
子育て中でも自分らしさを大切に、毎日を楽しんでいます♪

本家菊屋本店
本家菊屋本店 住所:奈良県大和郡山市柳1-11
駐車場あり
電話番号:0743-52-0035
営業時間:9:00-18:30
定休日:元旦
URL:https://kikuya.co.jp/

writing
some