地域情報

おうちにある容器を持ってお店に行きませんか?量り売り店【yye】@葛城市

2021年11月27日

葛城市にできた、量り売り店【yye】さんに行ってきました。
商店街の中にあります。

地球に大きな環境問題を引き起こすプラスチックゴミ。
ゴミを出さずにお買い物できるお店がない!
それなら、ゴミを出さずにお買い物ができるお店を作ろう!と始められたのが、必要な量だけ買うことができる量り売り店【yye】さんです。
少しでもゴミを減らし、買い物に来た人がワクワクするようなお店にしたいとオープンされたそうです。

3歳の息子も自分の好きなお弁当箱を持ってお店に行きました。


お店にはドライフルーツやナッツ類、パスタや調味料、またハーブティーや吉野の杉や檜を使った木材品などオーガニック、有機認定商品がたくさんありました。

またyogiというオーガニックハーブティーは、デトックスや安眠サポートなど効能ごとに配合されているそうです。
味がどんなのかわからないし気になるけど買うか迷うなーという方にありがたい、一袋50円で小分けで売られていました。


3歳の息子はたくさんのドライフルーツを見て「これは何?」「こっちは何?」と興味津々。
お店の方も、とても優しく「これはキウイだよ」「これはレーズンだよ」と色々教えてくださいました。
今回は息子が好きなドライフルーツのレーズンとキウイを購入しました。
自分で持ってきたお弁当箱に欲しいグラムだけ入れてもらい、すごく嬉しそうでした。

実際に自分で商品を見て、自分で選び、持ってきた容器に入れてもらい購入することができ、たくさんのことを学ばせてもらえる本当に素敵なお店です。

なぜ、おうちから容器を持っていくのか、なども今の息子にわかりやすく説明していけたらいいなーと思います。

また奈良吉野木材品も数多く売られています。
お弁当やしゃもじ、お箸、コースターや積み木など気になるものばかり。
息子はジェンガにハマっているので小さな積み木を、私はプレゼントしたい方がいたので春日大社の絵馬にも使われているという鹿の絵馬を買いました。

喜んでもらえるといいなーとウキウキしています^_^


お店の【yye】の由来は、店主さんのお名前ゆうこさんのy、youの頭文字のy、ecoやearthyの頭文字のeを組み合わせて
「わたしとあなたの地球」という意味が込められているそうです。
とてもあたたかく素敵だなぁと思いました。
店主のゆうこさんは、さまざまな年代の方が買いに来れるようなアットホームなお店をもっともっと目指していきたいと、おっしゃられていました。

今でもとってもアットホームなお店なのですが、これからの発展がますます楽しみです。

またお店では、ワークショップなども開催されています。開催情報や募集などはInstagramに載っています。
プラスチックゴミを出さないちょっとした工夫や行動が少しでも環境問題の改善になればいいなと思いました^_^

Instagramはこちら★
ワークショップやイベント等で営業日や営業時間に変更あり、Instagramで毎月の営業日等が載っているそうです。

《ライター:ゆーちゃん》

体を動かすことがとても好きです!!
休日は家族4人で出かけるのが大好き♡
とくに、息子と公園に行ったり、家族で美味しいものを食べに行ったり、日々の中で小さな幸せを探すことが大すきです!!
子育てママだからこそ、ママ目線で伝えられる情報をたくさん発信していきます!!
2歳の息子と昨年8月末に第二子を出産し、2人育児に奮闘中です。子育て情報も、もっと発信していきたいです!

yye
yye 住所:葛城市北花内611-14
営業時間:火曜日11時~16時 月曜日、土曜日10時~12時
定休日:駐車場なし

*Instagramに毎月の営業日などをチェックしてくださいね。

writing
hug