【くすり資料館】高取町はくすりの町。蔵を改装したレトロな資料館
2020年09月15日高取町は、〝くすりの町〟とも言われているそうですね。
北陸出身の私は、くすりといえば富山県というイメージだったので
高取町のくすりの歴史は古く、飛鳥時代にまで遡り、推古天皇が薬
豊かな自然に恵まれた地で、薬となる動植物が生息していたことに
さて今回、ご紹介するのは
『くすり資料館』
歴史を感じさせるこの建物は、蔵を改装したものとのこと。
こじんまりとした資料館です。
昔の薬のパッケージや看板、道具などが展示されています。
レトロなものが好きな私は、胸が高鳴りました。
蔵の中の世界は、時空がはるか昔に戻ったようでした。
奈良のことを、また一つ知ることができて、良かったです。
くすり資料館 は、朱色の格子が目を惹く 『夢創館』 の裏側にあり、
夢創館 は、大正時代の呉服屋を改装した〝観光案内所〟です。
観光の休憩などに、無料で立ち寄ることができます。
地域の特産品の販売や、高取城に関する展示などもあります。
敷地内には、鯉もいました。
駐車場は、敷地の南側にありましたが、
長時間の駐車になる場合は、
くすり資料館&夢創館のある 土佐街道 は、一方通行なのでご注意く
詳細はこちら☆からご覧いただけます
【ライター✐ : すみりんご】
北陸出身の姉妹のママ。在宅webライター。
「子どもが小さいから◯◯できない。」
が口癖のぐうたらママから一転、ふとライター業に関心を持ち、
県外出身者の目線で、奈良の魅力をお伝えしたいです。
育児のリフレッシュは、
-
くすり資料館
住所:高市郡高取町上土佐20-2
電話番号:0744-52-1150
営業時間:9:30〜16:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、お盆
入館料:くすりの資料館、夢創館 共に無料