地域情報

玄米とお野菜の絶品ランチ@ココロゴハン

2024年02月28日

明日香村は岡寺の近くにあるカフェ「ココロゴハン」さん
香芝にある「ココロカフェ」さんの姉妹店です。

駐車場は少しわかりづらいのですが、お店の前に2台(軽しか停められないかな?)とお店の少し先にある
民宿若葉さんの奥に5台です

道が狭いので大きい車でお越しの際は岡寺近くの有料駐車場に停めて歩いたほうが安全かもしれません💦

店内は、外観より広い印象で、古民家のとてもおしゃれで洗練された調度です。
小物の販売もあり、ご飯を待っている間もウキウキしてしまいます。

店内は、6テーブルほどですが、間隔が空いているのでとてもゆったりとできます。

そして、お茶ではなく、「御白湯」が出てきます!おぉ、こんなところにも小さな気遣いが!
身体にいいものを徹底している、と感じます。
ランチセットは1種類で、地元のお野菜をたっぷり使ったワンプレートです

ワンプレート、といいますが、おかずがワンプレートなのでここに玄米ご飯とスープがつくので豪華です

きんぴらにバルサミコ酢(名前ほどすっぱくなく、あっさりとしていました。)
ニンジンのラペもお味噌(お味噌が効いているのかとっても濃厚)など、
どの品も味に一工夫こらしていて、美味しいです。
私は厚揚げのショウガあんかけにはまりました。

そして驚くべきは玄米!
味がついているの?というくらいとても美味しく、食べやすかったです。

白菜のスープも、どんなふうにしたら白菜がこうなるの?というくらいとってもなめらか!

メインの大根ミルフィーユカツは家でも作りたい!とまじまじと断面を眺めてしまいました。

これだけでも満足なのですが、この後についてくるドリンクにも感動しました。
どれにしようかものすごく悩んで、「Kcoffeeさんの珈琲」と「生姜の酵素ジュース」をチョイス


この生姜の酵素ジュースが絶品!!
これだけを飲みに来たい、と思いながら味わいました。

こちらはカフェもあり、ドーナツが有名です。
今回はお腹いっぱいで食べられなかったので次はドーナツ狙いで行きます。

道が怖いですが、それでも行きたいと思うお店でした!

Instagram→コチラ☆

ココロゴハン
ココロゴハン 住所:奈良県高市郡明日香村岡956
お店の向かいに2台
民宿若葉さん裏に5台
電話番号:09037155578
営業時間:11:00〜16:00(LO15:30)
定休日:日・月・火・水
URL:https://www.instagram.com/cocorogohann/

writing
some