地域情報

【普通の食堂いわま】難波に遊びにいったときのごはんはココがおすすめ@大阪府

2023年01月14日

おとなり大阪府の難波に遊びにいったとき、「ごはんどこで食べよう?」と悩んだら、おすすめのお店があります。
なんばグランド花月のすぐ近くに、千日前道具屋筋商店街の入り口がありますが、そこから商店街に入ってすぐのところにある『普通の食堂いわま』。
(このイラスト、本当に店主さんに似てます!)

ローカルバラエティ番組のロケや、関西情報番組のインタビューなどで、何度もテレビで出演されています。
昔、難波に遊びに行ったときに、何度も利用したことがあり、久しぶりに訪れてみました。

おススメポイントは、定食のおかずの豊富さとボリューム。
今回注文した〝今日だけ定食〟¥1.180-税込。

更に+300円で、味噌汁を粕汁に変更しました。

カキフライ、鶏唐揚げ、コロッケ、豚の角煮、だし巻きと、バラエティーなおかず!
粕汁は、具沢山。

実は、これでもご飯少なめでオーダーしています。
普通の食堂と言いつつ、普通じゃないボリュームでコスパ抜群!!
1000円前後の定食メニューが多くあり、大都会の難波では、リーズナブルなような?
定番メニューでは、さばサバ定食が個人的におススメ。塩鯖、又は鯖の煮付けのどちらかと、しめ鯖のセットで、魚好きにはたまらない定食です。

新喜劇を見に、なんばグランド花月に行くついでなどにいかがでしょうか?
また、お向かいの漫才劇場では主に若手の芸人さんの舞台が見れます。
吉本の芸人さんがよく利用されるみたいで、サインもたくさん飾ってあるので、好きな芸人さんのサインがあるかも⁉︎
キッズチェアとかはありませんので、子連れだと、小学生くらいからが行きやすいと思います。

twitter→こちら☆

《ライター : すみりんご》
北陸出身の姉妹のママ。在宅webライター。
「子どもが小さいから◯◯できない。」
が口癖のぐうたらママから一転、ふとライター業に関心を持ち、チャレンジすることに。
県外出身者の目線で、奈良の魅力をお伝えしたいです。
育児のリフレッシュは、YouTubeの芸人さんの公式チャンネルとマンガアプリを見ること。

普通の食堂いわま
普通の食堂いわま 住所:大阪府大阪市中央区難波千日前9−12
電話番号:06 6599 9320
営業時間:11:00〜15:30 17:00〜22:00(2023年1月の夜営業は18:00〜21:30)
定休日:水曜日
URL:http://www.hutuunosyokudou.com/index.html

writing
some