地域情報

炊き出し食堂8回目に行ってきました〜!!次回は10月の最終日曜日@大和高田市

2022年10月03日

8回目を迎える

大和高田市のJR高田駅から徒歩5分ぐらいにあるコミュニティスペース ScarFaceさん

『炊き出し食堂』(無料の食堂)

毎月最後の日曜日に開催と聞き、行ってきました(9月25日)

 

時間は

15:00〜21:00まで

駐車場はないので近くの有料駐車場をご利用ください。

 

9月のメニューは

「芋煮」と「プリンアラモード」でした⭐︎

席に着いたら

ご飯は別で盛るか、一緒に盛るか聞いてくださいました。

机の上にはお水もコップもありました。

すぐに席まで運んでくださり

ものすごくほっこりする味でとても美味しかったです。

ご飯はおにぎりで持ち帰ることもできると聞き、そうすることに!

 

※黒ごま・白ごま・何もなしのおにぎりあり

 

店内は家族づれ、おひとりさま、年配の方、親子でなど

色々来られていましたよ。

 

そしてお菓子も食べ放題になっていました!!色々びっくりです〜!!!!

 

 

こんな想いみたいです(ScarFaceさんの日記より)

『炊き出し食堂』(15-21時)※だれでも無料で「おなかいっぱい」食べられます。

だれでも無料で「おなかいっぱい」食べられます。

◎15時~21時まで好きな時間に来てください。
◎ごはんのあとはすぐ帰らなくても大丈夫です。時間内なら好きなだけいてください。

・家にごはんがない。
・家でごはんが食べられない。
・ごはんを買うお金がない。
・ひとりでごはんを食べるのはさみしい。
・だれかといっしょにごはんを食べたい。
・ごはんを作るのはめんどくさい。
・だれかの作ったごはんを食べたい。
・家族とごはんを食べたくない。
・とにかくおなかがへっている。
・その他

いろんな人がいると思います。
どんな事情があっても、どんな事情がなくても、「おなかいっぱい」食べてください。
ひとりでも、ともだちやパートナーや家族とでも。

メニューは選べません。
そのとき作ることができるものを作ります。

おにぎりを持ってかえることもできます。
おにぎりだけ取りにきてもかまいません。

ほんの少しお金に余裕のある人は、この『炊き出し食堂』が維持できるように、お気持ちをカンパ箱に入れてください。
(ごはんに対するお金はいただきません。)
余裕がなければ、絶対に入れないでください。

そして、この約束をまもってください。
お金のある人も・ない人も、事情がある人も・ない人も、「罪悪感」を持たないこと。
「わたしが食べていいのか」と、だれにも思ってほしくないのです。

お金や事情があってもなくっても、だれでもみんな、「おなかがすく」んですから。
とにかく「おなかいっぱい」になって、生きのびましょう!

毎日はできません。たまにしかできません。
たまたま「この日」、一緒にごはんが食べられますように。

 

 

 

不思議〜〜すぎる無料の食堂☆

 

 

場所はコミュニティスペース 「Scar Face」 (錦花楼1Fになります)

次回は10月30日(日)

炊き出し食堂
炊き出し食堂 住所:大和高田市内本町5−3
電話番号:0745−52−1580
定休日:毎月 最終の日曜日開催

writing
mayumi

パーソナルスタイリスト エッセンシャルスタイリスト 3人のママ♡してます 「女性が輝く社会を作りたい!!」 ファッション・美と健康・予防医学・色育児・イベントあらゆる事にチャレンジ中。