地域情報

遊びの中で防災を学べるリニューアルした【曽我川緑地公園】橿原市

2022年03月29日

橿原市にある曽我川緑地公園。

遊具で遊びながら防災を学べる公園にリニューアルしました!

曽我川緑地公園の新しい遊具

この遊具は、公園周辺の小学校でアンケートを取り、人気のあった遊具を採用してくれているそうです。

道理で子どものテンションが上がるようなカラフルで、見るだけで楽しい遊具ですね!

曽我川緑地公園のカラフルな遊具

曽我川緑地公園は、大雨などの自然災害が発生した時、

遊水池として曽我川の水をこの公園内に貯めることができます。

曽我川の水位を下げて、決壊などの危険を防いでくれるのです。

遊水池の解説看板

公園内には水門があり、

ここから曽我川の水を取り入れるのだな~と分かります。

曽我川緑地公園の水門

そして、遊具にも、防災を学べる細工が盛りだくさん!

防災を学べる遊具

地震や火事など、災害が起きた時にするべき行動を分かりますく解説してくれています。

遊水池としての公園ならではの目印も。

水位が表示されています

遊具のある公園だけでなく、広場もあるので、

お友達同士で来て、バドミントンやサッカーなども楽しむこともできます。

広々とした芝生広場

広場には、所々クローバーが生えていて、子どもと四つ葉を探しました。

10分ほどで、無事に見つけることができました!

わかるかな?

四葉のクローバーを探してみて

リニューアル前の曽我川緑地公園もこちらで紹介しています。

ハイレベルなアスレチックに広ーい芝生あり、電車も見れちゃう公園『曽我川緑地』@橿原市 実は地域の安全を守ってます

曽我川緑地公園
曽我川緑地公園 住所:奈良県橿原市曽我町1226

writing
MYRIAD

仕事をしつつ、小学生の姉妹を育児中。 出身は大阪ですが、結婚を機に奈良に移住しました。 奈良の楽しい場所や美味しいものを、探索中! 仕事と育児&家事に翻弄されながらも、日々の生活を楽しめるように試行錯誤の毎日です。