地域情報

お正月であまったお餅をアレンジ!! 簡単モッフルの出来上がり!!

2022年02月14日

お正月で購入したり、おうちでお餅をついたりした方がたくさんおられたと思います。

お味噌汁に入れて食べたり、お鍋に入れたり、焼いたり、食べ方は様々ですが、
ちょっと飽きてきたーでもまだ残ってるーという方もいるのではないでしょうか?私もその1人です…

そこで今回は
あまったお餅をアレンジして美味しくいただけちゃうご紹介!!

準備するのは、
◯ワッフルメーカー(私はダイソーで買いました。1100円商品です。)
◯お餅
◯デザート系にしたい場合は、アイスや生クリーム、フルーツなどお好みのもの
◯おかず系にしたい場合はチーズやハムなどお好みのもの

作り方はとっても簡単!!

油をひいたワッフルメーカーにお餅をのせて挟んで焼くだけ!!
しっかり中まで火が通るようにそして周りがパリッとするまで両面焼くと出来上がり^_^


私はデザート系にしたかったので上に生クリームをのせてチョコレートソースをかけました。

お餅だけどパリッとしていて、でもお餅のモチモチ感もありとっても美味しかったです!
家族にも好評でした^_^

おかず系にする場合は、間に挟むのでお餅を薄めに切った方が火の通りが早いと思います。

またおうち時間も増えてきてしまっていますよね…

そんな時に、お子さんと一緒に簡単に作れるのでぜひ試してみてください^_^
でもお餅なので小さなお子様は気をつけてくださいね!!
しっかり噛んで食べられるようになってからにしましょうね!!

《ライター:ゆーちゃん》
体を動かすことがとても好きです!!
休日は家族4人で出かけるのが大好き♡
とくに、息子と公園に行ったり、家族で美味しいものを食べに行ったり、日々の中で小さな幸せを探すことが大すきです!!
子育てママだからこそ、ママ目線で伝えられる情報をたくさん発信していきます!!
2歳の息子と昨年8月末に第二子を出産し、2人育児に奮闘中です。子育て情報も、もっと発信していきたいです!

writing
hug