地域情報

観光案内所の中にある、薪の香りが漂う中でいただくランチ【竈(かまど)】@奈良市

2022年01月22日

奈良市にある複合施設、奈良町南観光案内所「鹿の舟」の中にある【竈(かまど)】でランチを頂きました。

こちらは観光案内所の『繭(まゆ)』、定食をいただける『竈(かまど)』、ティールームの『囀(さえずり)』の3棟からなる施設です。

奈良で人気の【くるみの木】が総合プロデュースされたそうです。

久しぶりに会う友人とのんびりランチがしたく、『竈』でお昼を食べることにしました。

こちらは、11時オープンなので、少し前に行き、お店の前に置いてある紙に名前を書き時間まで待っていました。

11時オープンとともに何組かお客さんが入ってきて人気なんだなーと実感しました。

竈というだけあり、こちらでは伝統的なかまどに薪をくべて、炊き立てのご飯がいただけます!!

お昼のランチは

◯季節の天ぷら定食

◯カキフライ定食

◯天茶セット

の3種類

また単品でも天ぷらや卵焼きがありました。

店内は天井も高く、外からの光もたくさん入り明るくとても落ち着く空間でした。

ご飯が来るまで、奈良産を中心としたご飯に合う食材やご飯を美味しくいただける道具がたくさん売っていたので、見ながら待っていました。

土鍋やおひつ、手作りのお茶碗が売っていたり、出汁やご飯のお供など美味しそうなものがたくさん売っていました。

土鍋でご飯を炊いてみたいなーと思いました!!

私が注文した、季節の天ぷら定食が来ました!!

ラディッシュの天ぷらや、こんにゃくに鰹節をまぶして揚げてある天ぷらなど、初めて食べる天ぷらばかりでした。

やはりご飯はかまどで炊いてあるので、艶もあり炊き立てなので本当に美味しかったです。

他の定食も食べにまた行きたいです^_^

定食はご飯がなくなり次第終了とのことです。

ホームページはこちら★

《ライター:ゆーちゃん》

体を動かすことがとても好きです!!
休日は家族4人で出かけるのが大好き♡
とくに、息子と公園に行ったり、家族で美味しいものを食べに行ったり、日々の中で小さな幸せを探すことが大すきです!!
子育てママだからこそ、ママ目線で伝えられる情報をたくさん発信していきます!!
2歳の息子と昨年8月末に第二子を出産し、2人育児に奮闘中です。子育て情報も、もっと発信していきたいです!

鹿の舟 竈(かまど)
鹿の舟 竈(かまど) 住所:奈良県奈良市井上町11
電話番号:0742-94-5520
営業時間:11:00-16:00
定休日:水曜日

駐車場はすぐ横に有料の駐車場有り


writing
hug