地域情報

【谷瀬の吊り橋】下を見てはいけない!スリル満点の長さ297メートルの吊り橋@十津川村

2022年01月05日

奈良県の最南端にある十津川村。

十津川村を代表する観光名所の一つ『谷瀬の吊り橋』は、高さ54メートル、長さ297メートルの、生活用としては、日本一長い吊り橋です。


奈良県に住む者としては、一度は渡ってみないと…と以前から思っていた場所で、ついにやってきました!

事前に、脳内で橋を渡るシュミレーションをして覚悟を決めていたけれど、実際に目の当たりにすると、高い!長い!怖い!
橋を揺らす風が、憎い!

下を見たら恐怖で腰が引けるので、ガクブルしながら前を見て、心を無にして進むのみ。

けっこう進んだような気がしても、まだ中間地点だったりして、愕然としたり…。

子どもは案外平気なのか、母を置いて無情にもスタスタと進んでいきます。

スリルを味わった分、到着したときには、達成感があります!

私たちが、ドキドキしながら渡った吊り橋、今は観光名所となっていますが、昭和29年に生活に必要なものとして、かけられたんですね。

昔は、川に丸木橋を架けて行き来していましたが、洪水のたびに流されていたとか。

そこで、集落の人々が、一戸20万円という当時としては大金を出し合って作られたそうです。

住人の方の、大切な財産を出し合って、かけられた生活していくための橋だったんですね。

今は無料で渡らせてもらえて、ありがとうございます。

スリルでドキドキしつつ、当時の人々の想いも感じられるような吊り橋でした。

《ライター : すみりんご》
北陸出身の姉妹のママ。在宅webライター。
「子どもが小さいから◯◯できない。」
が口癖のぐうたらママから一転、ふとライター業に関心を持ち、チャレンジすることに。
県外出身者の目線で、奈良の魅力をお伝えしたいです。
育児のリフレッシュは、YouTubeの芸人さんの公式チャンネルとマンガアプリを見ること。

谷瀬の吊り橋
谷瀬の吊り橋 住所:吉野郡十津川村上野地65-2
定休日:木曜日、年末年始

交通アクセス
JR 五条駅 十津川経由新宮行バス1時間50分「上野地」下車
近鉄 八木駅 十津川経由新宮行バス約3時間「上野地」下車
村営駐車場有り(有料)

writing
hug