今年の恵方は東北東 恵方巻の意味ってご存知ですか?
2024年01月30日恵方巻きは、恵方を向いて食べるとよいとされています。2024年節分の恵方は、東北東(細かくいうと東北東微東)です。
福やご縁を巻き込み、1年の幸せや願いが叶うよう食べるため、縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、
無言で願いごとを想いながら1本食べきるのが有名ですね。
恵方巻もいろんな種類がありますが、巻かれている具にも意味があるそうです。
お刺身が入ったものや揚げ物が入ったものなど、美味しい巻きずしはたくさんありますが、
基本に戻って、一般的な恵方巻をほうばってみるのもいかがでしょうか
お店で美味しい恵方巻を食べるのも贅沢な時間ですし、
意味を教えながら親子で巻いてみるのも食育になりますね。
福を呼び込む楽しいイベント、笑顔あふれる時間になるといいですね
<一般的な具材の意味>
かんぴょう:細くて長いので「長寿祈願」「縁結び」
しいたけ煮:かさの形が陣笠に似ているので「身を守る」
卵焼き/伊達巻:黄金色で「金運上昇」、伊達巻は巻物に似ているので「知識向上」
うなぎ:うなぎのぼりに通じて「上昇・出世」
桜でんぶ:鯛などの白身魚をほぐしており、春を象徴する桜色で「めでたい」
きゅうり:きゅうりの名から「九の利を得る」
海老:腰が曲がるまで「長生き」