地域情報

スパイスカレー激戦区の人気店「バビルの塔」@大阪市

2023年10月06日

谷四といえば、スパイスカレーの激戦区です。
駅を降りて歩いているとあちこちからスパイスのいい香りがして
食欲を刺激されます。
そんな谷四で人気のスパイスカレー店「バビルの塔」
テレビにもよく紹介されています。

臨時休業や売り切れなどで何度か挑戦したもののタイミングが合わずだったのですが、今回は1番乗りで入店できました!
平日11時15分ごろ到着
待ち人は0人
11時半の開店前に2名ほど後ろに並んでいました。

メニューは、「豆カリー(週替わり)」か「肉カリー(週替わり)」、両方食べられる「あいがけ」
ご飯は「スパイスライス」か「白米」、両方食べられる「あい飯」
辛さは2辛まで選択できます。
この日は豆カリー→カリフラワー・しめじ
肉カリー→あさりキーマベジタブル
身体によさそうな具材です♡

ちなみに中身は毎週変わりますのでX(旧Twitter)を要チェックです
お店はレトロフューチャーで面白い作りです。
カウンター5席と2人掛け3席でこじんまりとしていますが、店主お一人ですべてを回しているようなので
このキャパが精一杯かな、と思いました。

こちらはお水とキャベツのピクルス、箱ティッシュがセルフサービスとなっています。


自由にお水が飲めるのはありがたいですね。

私は「あいがけ」にスパイスライスを注文

お友達は「肉カレー」にスパイスライスを注文

注文してからカレーが届くまで5分かからず、早い!

待っている間から漂ういい香りがお腹を刺激しているので、届くのが早いのは嬉しいです。
まずは豆カレー、そこまで辛みも強くなく、カリフラワがいい仕事をしていて、あっさり風味で食べやすいです!
肉カリーはミンチがたくさん入っていてスパイスが効いていて、食べているそばから汗が出てきます、が食欲を刺激する辛さでさくさくとご飯が進みます!

スパイスライスも固くなく、むしろ柔らかめなので固めがお好みの方には白米の方が合うかな、と思います。
お客様の聞こえてくる注文も「白米」と「スパイスライス」半々くらいでしたので結構人気は拮抗しているのかもしれません。

セルフで頂くキャベツのピクルスも、お替りしちゃうくらい私は好みの味でした。
食べている間にも次々とお客様が入ってこられてあっという間に満席になりましたが、
提供が早いのと、カレーは飲み物?と思うくらい食べるのも早いのですぐに席が空きます。

だいたい13時半には売切完売となるようなので、行かれる方は早めの時間がおススメです。
いつもX(旧Twitter)で混雑状況を実況されているので席が空いた瞬間を狙うのもアリ

スパイスががつんとくるわけではないので、好みが分かれるかもしれませんが私は今までの中でも上位に入るお店でした
確実に近いうちにリピートします!

X(旧Twitter)→コチラ☆

スパイスカリーバビルの塔
スパイスカリーバビルの塔 住所:大阪市中央区徳井町2-4-5
電話番号:090-6234-8264
営業時間:11:30~14:30(売り切れ次第終了)
定休日:日祝月
URL:https://twitter.com/TxOxB?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

writing
some