すずめの戸締り展が大阪で開催中!@大丸梅田
2023年07月04日去年11月から封切された新海誠監督作「すずめの戸締り」
公式サイト→コチラ
海外でも高い評価を受けていて、中国やインドでは邦画1位の興行収入を記録
日本各地を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく主人公・すずめの冒険物語
大人が見ると、うっと詰まってしまう「すずめのお母さん、知りませんか?」は
未だにしっかり記憶に残っています。
そんなすずめの戸締りの展覧会が、現在大阪大丸13階で開催中です!
13階に行くと、パネルがお出迎えしてくれます
私はちょっとそこまでの熱量はなかったのですが笑
一緒に写真を撮っている海外の観光客が連続でいらっしゃったので
海外から展覧会に来ているかたもいるのかな?
さすが海外でも評価が高い映画!
チケットは事前でも当日でも大丈夫ですが
土日は数量限定の日時指定制なので、平日がおススメです。
ローソンチケット→チケット
私も平日の朝イチで行ってきました。
平日だし、そこまで・・・と思っていましたが、そこそこ人が入っていて
平日の午前でこれなら、土日は確かに混むだろうな、と感じました。
中は撮影禁止なのですが、1か所だけ撮影OKの場所があるんです
それがコチラ
要石になった草太ー!!
展覧会自体もとてもよく作りこまれていて、まず入口があの「扉」なんです!
扉をくぐると、映画に使われている曲が出迎えてくれます。
ところどころ作中の小道具などを再現した造形物も設置されていて臨場感あふれ
随所に設置されている大きなモニターからは映画のワンシーンが流れていて、
一気に映画の世界に入り込みます。
そして映画のプロットや絵コンテ、監督が直接指示を書いている原稿がびっしり!
中でも映画の製作プロセスになる「撮出し」という工程の展示があり見ごたえがあります。
何より、新海監督の映画の作り方を子細に紹介されていて
こんなサービス満点でいいの?!と驚きます。
出口もちゃんと「扉」になっています。
アトラクションを体験したような展覧会を抜けると
会場でしか購入できないグッズたちがお出迎えしてくれます。
ダイジンのへアバントに椅子のぬいぐるみ
一番気になったのは要石のワインストッパー!!
ワイン飲まないから使う場面が思い浮かばなかったけど、もし飲むなら絶対買ってました!
大阪会場は7月16日(日)までです。
映画に詳しくない方でも楽しめる展覧会です
その他ナムコショップなど、子どもが楽しめる階になっています。暑い夏、親子で涼しみながら楽しめるフロアへお出かけはいかがでしょうか。
公式サイト→コチラ☆
-
新海誠監督作品「すずめの戸締まり」展
住所:大丸梅田店 13階特設会場
大阪市北区梅田3-1-1
電話番号:06-6343-1231
営業時間:10:00~19:30(20:00閉場) ※最終日は17:30まで(18:00閉場)
定休日:期間中はなし
URL:https://www.suzume-tojimari-ten.jp/