地域情報

【三宅町中央公園】一ヶ所で、恋人の聖地と古墳とターザンロープを堪能できちゃう公園

2022年05月25日

日本で2番目に小さい町三宅町にある『三宅町中央公園』。
小さい町にある公園だけど、そこには盛り沢山なお楽しみポイントが⁉

『三宅町中央公園』は、体育館、グラウンド、テニスコート、ゲートボール場が併設されていて、幅広い年代の人が運動できる場所です。休日には、よく少年達が野球の試合をしているのを見かけます。

そこには、以前はぐでも紹介したことのある〝恋人の聖地〟のベルモニュメントとラブチェアが。

もうすぐバレンタイン♡三宅町は〝恋人の聖地に選定されているんです

ラブチェアは、奈良県産の杉が使われているんですよ。

我が家の子どもたちも、家族愛を誓って(?)、ベルを鳴らしていました。

万葉集にも詠われた幻の愛の花〝あざさ〟が、少し咲き始めていました。
開花時期は、5月〜9月あたりなので、これからもっとたくさん咲くかな。

駐車場からは、前方後円墳である瓢箪山古墳を見ることができます。

奥の方に進むと、子どもたちが遊べる遊具のエリアがあります。

定番のすべり台、ブランコ、鉄棒、うんていがあります。

そして、主役級遊具、長〜いターザンロープ!


我が家の子どもたちが、ここのターザンロープが大好きなんです。
シューッと勢いよく、風のように移動できて、気持ち良さそう!

愛も誓えて、古墳を見ることもできて、スポーツや遊具で体を動かすこともできるカオスさが、なんともユニークな公園です。

《ライター : すみりんご》
北陸出身の姉妹のママ。在宅webライター。
「子どもが小さいから◯◯できない。」
が口癖のぐうたらママから一転、ふとライター業に関心を持ち、チャレンジすることに。
県外出身者の目線で、奈良の魅力をお伝えしたいです。
育児のリフレッシュは、YouTubeの芸人さんの公式チャンネルとマンガアプリを見ること。

三宅町中央公園
三宅町中央公園 住所:奈良県磯城郡三宅町大字伴堂1046番地1
定休日:毎週水曜日(水曜日が国民の休日の場合は、他の平日に振り替える)
年末年始(12月29日〜1月3日)
駐車場 有り


writing
hug