地域情報

【奈良名産レストラン&CAFÉ まるかつ】人気店の3号店が「なら歴史芸術文化村」にオープン@天理市

2022年05月12日

2022年3月21日に天理市にオープンした、「なら歴史芸術文化村」。

奈良の新たな観光スポット【なら歴史芸術文化村】@天理市

歴史、芸術、食と農などの奈良県の文化に触れられる施設で、文化財などの展示や芸術を体験できるイベントの開催、特産品の販売所などがあります。

※館内は、文化財に関する所など撮影禁止のところがあります。

交流にぎわい棟1Fには、あの人気店まるかつさんが、『奈良名産レストラン&CAFÉまるかつ』として、オープンしています。

以前にはぐでも紹介した奈良本店
( とってもユニークな店長さんに会えますよ~【まるかつ】メニューが豊富!!テイクアウトもやってます!@奈良市 )
生駒店に続く、3店目の出店です。

まるかつさんは、Twitterがバズったり、NHK「逆転人生」で取り上げられたりと、話題になることも多いですよね。

この日は、平日の11時20分ごろに訪れましたが、既に店内にはお食事中のお客さんで、賑わっていました。

食事前には、健康食前酢をいただきました。

甘酸っぱくて、美味しいです。

〝えびフライ&ロースかつ定食〟

大えびフライ1本 1470円

※大えびフライの本数でお値段は異なります。

ごはんは、白ごはんと十五穀米(そば、ごま、大豆含みます)から選べます。

胡麻豆腐、大盛りのキャベツ、しじみ汁がついていました。

大きなえびフライに、柔らか〜いお肉のロースかつ。

自宅で調理すると、中まで火を通そうとすると、お肉が固くなってしまうこともあるのに、火が通っているのに、なんでこんなに柔らかいんだろう。

衣も、サクサクしながら、ふんわり軽いかんじ。

そして、この天理店『奈良名産レストラン&CAFÉまるかつ』ならではのメニューとして、ソフトクリームも。

お値段380円。

ミルク感強めの甘みで、濃厚。

無料トッピングで、あんこ&白玉だんごを付けてもらいました。(その場合、クリームの量は少なくなっているそうです。)

コーヒーなどのドリンクメニューもあり、カフェだけの利用もできるみたいです。

お会計時には、「賄賂」もいただきました。

以前の本店のレポート記事でも、紹介していましたね。

中身は、クリーンなものなのでご安心を。

《ライター : すみりんご》
北陸出身の姉妹のママ。在宅webライター。
「子どもが小さいから◯◯できない。」
が口癖のぐうたらママから一転、ふとライター業に関心を持ち、チャレンジすることに。
県外出身者の目線で、奈良の魅力をお伝えしたいです。
育児のリフレッシュは、YouTubeの芸人さんの公式チャンネルとマンガアプリを見ること。

奈良名産レストラン&CAFÉまるかつ
奈良名産レストラン&CAFÉまるかつ 住所:天理市杣之内町437-3 なら歴史芸術文化村内
電話番号:0743864479
営業時間:9:00~20:30ごろ ※9:00~11:00は朝メニューのみ ※ラストオーダー(最終入店) 20:00
定休日:駐車場有

writing
hug