地域情報

寅年の2022年は寅のパワースポットで運気UP☆【信貴山朝護孫子寺】@平群町

2022年01月21日

新年を迎え、2022年は寅年ですね。
もうご存知の方もそうでない方にもぜひ
寅年に行っていただきたいおすすめのパワースポットが奈良県内に!!
皆様も行ってみると、ご利益があるかも☆

毘沙門天王の総本山、信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)は、寅にまつわるパワースポットで今たくさんの方が参拝に来られています。
毘沙門天王が日本で最初に現れたのが信貴山。
その昔、寅年・寅日・寅の刻に、聖徳太子の前に毘沙門天が現れたと伝えられています。
総本山とされる信貴山は、家内安全・商売繁盛・開運長久・心願成就などが願われ、広い境内には、本堂以外にもたくさん参拝出来る場所があります。
様々なご利益をいただいて下さい。

本堂からは、大和平野が見渡せ、眺めも良いです♪

有名なのは、巨大な張り子の寅、全長6mの「世界一大福寅」

インパクト大で撮影スポットにもなっています。
この寅のお腹の部分に専用のレターセットで手紙を書いて投函すると、12年後の寅年に郵送されるそう!
こちらは12年に1度の恒例イベント「タイム寅ベルレター」
何とも素敵なイベントですよね☆
家に飾れるサイズの張り子寅や様々なお守りが、境内いろんな場所で売っております。

寅が描かれたお守りはやはり人気で、売り切れも出ているそうです。
また、滋賀の有名なお菓子屋さんたねやさんとコラボされた「寶かさね ふくみ天平」というお菓子が販売されているのですが、こちらも売り切れでした。
寅をイメージした白と黒のサブレだそうです。
食べたかったぁ。
境内いろんな所に寅がいて、寅年に合わせて寅柄に塗り替えられたポストも。

派手なポストの上に、白虎がいます。
探してみて下さいね。

関西最大の寅のお祭りが2月26日(土)27日(日)に行われるそうなので、HPも要チェックです!!

Instagramはこちら★

《ライター:さゆきち》
音楽とカフェ巡りが好きな姉妹ママです。
楽器の演奏をしたり、ハーバリウム講師としても活動しています。
子育て中でも自分らしさを大切に、毎日を楽しんでいます♪

【信貴山朝護孫子寺】
【信貴山朝護孫子寺】 住所:奈良県生駒郡平群町信貴山2280-1
電話番号:0745-72-2277
営業時間:拝観時間 9:00~17:00
定休日:有料駐車場あり
URL:https://www.sigisan.or.jp

writing
hug