地域情報

SDGsのはじめの一歩にぴったりな絵本みっけ♪【はぐおすすめ図書】

2021年01月29日

 

SDGsという言葉、聞いた事ありますか〜?

数年前、我が家はじぃじの通勤スーツに『SDGs ピンバッチ』が付いていた事で知りました(^^)去年、はぐミーティングでもこの話題がでました〜♪

SDGsとは、

2030年までに[持続可能な開発目標]   Sustainable Development Goals: SDGs

途上国だけでなく、先進国も含めたすべての国が取り組むべき17の目標を示した国際目標です。

私の言葉で簡単に言うと、

『地球上にいる人々と世界を守るため、変えるための17の目標』という感じです(^^)

 

SDGsの著書は色々ありますが、今回ご紹介するのは『子供向けの絵本』です。

言葉もシンプルで、絵のタッチも可愛いです!

わかりやすく説明しているので大人もなるほど〜!となる一冊です。

私達の子供の未来は予想を超えた世の中のはずです。そんな中、

家庭からこの取り組みを知っておく事はどれだけの影響力があるでしょうか。

自分さえ良ければいいなんて、社会に出らた通用しません。『想いやり』や『知識』を伝えるのは簡単でも、理解してもらうのにはきっと時間がかかります。

だからこそ、日々の生活の中で『絵本の力を借りて欲しい』なぁと思います♡

絵本の内容が今は理解出来なくても、成長過程で気付くツールになればと願って

寝る前に読んだり、リビングの見える所に置いたり、大人が読んでる所を見せたりと、 環境設定をしてあげる事は『今おとなの人』しか出来ないと思います♪心を育て、正しい行動をできる人になりますように。。。

 

はぐおすすめ図書シリーズ
はぐおすすめ図書シリーズ
writing
アミーamiy♡

《H23.H24girl.H28 boyのアラサ-ママ》 毎日の暮らしを優しく楽しむがmotto〜!! パート勤めの主婦ライター★ 奈良の良いところを学んで、奈良の暮らしを楽しんで生きたいのでライターになりました(^^) 最近のブームは季節のお花を飾る事♡ 自然のパワーをお家に取り入れてリフレッシュ♪ バタバタな毎日だから自分の機嫌は自分でとる!(笑) ママレポには沢山のヒントがありますよ〜(^∇^)