地域情報

有名なお茶カフェ「中村藤吉」@京都駅

2024年01月03日

宇治に本店がある茶商「中村藤吉」さん
京都駅にもカフェがあります。
とっても素敵な暖簾が迎えてくれます。

本店も予約必須の人気店ですが、こちらも常に行列ができる人気店
でも、整理券を配布しているので、待ち時間も隣の伊勢丹で時間を調節できたりしてありがたいシステムです。

平日のお昼過ぎに伺ったのですがタイミングよく入店することができました。ラッキーです。

席に案内されると、ウエルカムティーで玉露が出てきます。

本格的なお茶にびっくり!お茶の淹れ方も説明してもらえます。

お茶菓子として、添えられているお菓子もすごく美味しい!

メニューはご飯ものもスイーツもどちらも兼ね備えています。
茶そばも気になったのですが、今回はご飯後に伺ったのでスイーツで
名物「まるとパフェ」とお店を代表する1番人気商品「生茶ゼリイ」を注文
生茶ゼリイは抹茶が濃厚で甘さ控えめです。
別添えのアイスと餡はとても甘くて、組み合わせていただくバランスが絶妙です!

まるとパフェはまずその見た目にテンションが上がります

パフェは甘さ控えめ
生クリーム、ほうじ茶シフォン、栗の甘露煮、あられ、ほうじ茶ゼリー、白玉、ほうじ茶アイス。
底の方に行くと、ラズベリーで味変。ずっと美味しくいただけます。

ややお高めですが、玉露のウエルカムドリンクや、お茶菓子の「オチャノタネ」が付いていることを考えると
京都駅に来たら一度は来る価値があると思います!

HP→コチラ☆

中村藤吉京都駅店
中村藤吉京都駅店 住所:都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 
ジェイアール京都伊勢丹 レストラン街
[JR西口改札前イートパラダイス]3F
電話番号:075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹店 大代表)
営業時間:カフェ 11:00〜22:00(LO21:00)
定休日:HPをご参照ください
URL:https://tokichi.jp/

writing
some