地域情報

【阿倍文殊院】パンジー約8000株で描かれた卯(うさぎ)@桜井市

2023年01月10日

「三人寄れば文殊の知恵」のことわざで有名な文殊菩薩が本尊の安倍文殊院。

毎年恒例のジャンボ干支花絵。
2023年の干支である卯(うさぎ)が、縦20m横25mのキャンパスに、パンジー約8000株を使って描かれています。

尾の部分に注目!
よ〜く見ると「う」と読めますね。

学業成就のお寺としても知られる阿倍文殊院。
今年、受験を控えているご家族がいる方は、ベストを尽くせるよう、ご検討をお祈ります。(頑張ってね!)

そして、実は縁結びの神様もいらっしゃいます。
日本神話に登場するイザナギとイザナミの縁を結んだ菊理媛神(くくりひめのかみ)が、祀られている白山堂があります。

わが家の次女は、「◯◯君(好きな男の子)と、もっと仲良くなれますように。」とお願いしていましたよ。

叶うといいね。

干支花絵の見頃は、4月末とのこと。
うさぎのように、ぴょ〜んと飛躍する年になりますように。

《ライター : すみりんご》
北陸出身の姉妹のママ。在宅webライター。
「子どもが小さいから◯◯できない。」
が口癖のぐうたらママから一転、ふとライター業に関心を持ち、チャレンジすることに。
県外出身者の目線で、奈良の魅力をお伝えしたいです。
育児のリフレッシュは、YouTubeの芸人さんの公式チャンネルとマンガアプリを見ること。

阿倍文殊院
阿倍文殊院 住所:奈良県桜井市阿部645
境内駐車場 有料(500円)
電話番号:0744-43-0002
営業時間:受付時間 9時〜17時
定休日:年中無休
URL:https://www.abemonjuin.or.jp/

writing
some