地域情報

奈良珍百景!『桜井中央児童公園』だけど『シャルトル公園』?

2022年11月04日

桜井市役所の近くにある『桜井中央児童公園』。

街中にありながら、広さのある公園は、ちょっと珍しいですね。


2022年春にリニューアルされ、新しい遊具が設置されました。
登ったり、滑ったり色んな動きの遊びができる複合遊具が、大きめのものと小さめのものが2つ。

そのほか、ブランコやお砂場があり、子どもが飽きずに外遊びを堪能できる場所です。

大きい方の複合遊具の、このゆらゆら揺れる階段のような部分、他の公園でもあまり見かけない、ちょっとレアなポイントだと思いました!

花壇も整備されていて、きれいなお花が咲いていました。

さて、記事タイトルにある『シャルトル公園』とは…。

もう一つ『シャルトル公園』と記された看板があったのです!
別名を持つ公園!?

シャルトル大聖堂が有名なフランスのシャルトル市と桜井市は、友好都市の関係とのことで、そこから由来されていると思われます。

ちなみに地図アプリで調べてみたところ、フランスのシャルトル市に『Jardin de Sakuraï』という場所がありました。
※Jardin は公園という意味。

当然すぐに現地に行ける距離ではないので、いつか実際にシャルトル市で確認できる日は来るのでしょうか?

意外な発見もありながら、子どもが楽しく遊べる公園です。

《ライター : すみりんご》
北陸出身の姉妹のママ。在宅webライター。
「子どもが小さいから◯◯できない。」
が口癖のぐうたらママから一転、ふとライター業に関心を持ち、チャレンジすることに。
県外出身者の目線で、奈良の魅力をお伝えしたいです。
育児のリフレッシュは、YouTubeの芸人さんの公式チャンネルとマンガアプリを見ること。

桜井中央児童公園
桜井中央児童公園 住所:奈良県桜井市粟殿1031
定休日:トイレ 有り

駐車場 無し※近隣有料P有り


writing
hug