地域情報

【きなり亭】下北春真菜を使ったメニューが美味しい!デザートもおすすめ!@下北山村

2022年08月27日

下北山スポーツ公園にある施設『きなり館』。

特産品の販売、温泉「きなりの湯」、そしてレストラン「きなり亭」があります。

こちらのレストラン、下北山村の産物を使ったメニューがあるので、ここでしか堪能できない味があります。

注文は食券制なので、レストランに入る前にメニューを決めます。

温泉後のお客さんがリラックスできそうな、広いお座敷です。

今回注文したのは…

〝真菜うどん定食〟 1000円

大和真菜を練り込んだうどんに、真菜ずし、ミニサイズの真菜ソフトと、この村でしか育てられない大和野菜〝下北春真菜〟づくしの定食です。

〝わらじチキンカツ定食〟1000円

わらじのような大きなチキンカツ。下味がしっかりついた鶏肉に、サクッと揚がった衣が美味しいです。

子連れでの食事には、〝お子様ランチ〟650円もあるので安心。

 

そして、意外にもデザートメニューが、村の特色があるもので面白い!

〝まなソフト〟400円

知らなければ、ピスタチオのソフトクリームにも見える淡いグリーン。

まろやかな甘味があり、後から春真菜の味が分かります。

苦味えぐみは一切ないので、子どもでも食べることができます。

〝かき氷〟650円

下北山の水の氷に、手作りのイチゴソースです。味は、他にキウイと練乳あずきがあります。

氷は昔ながらのジャリジャリ系で、ソースは甘酸っぱい果肉入り。

テイクアウトだと、サイズが小さくなり、お値段は250円となります。

販売は17時までとのこと。

温泉の後の食事にも良いし、レストランだけの利用もできます。

下北山グルメを味わってみませんか?

 

《ライター : すみりんご》
北陸出身の姉妹のママ。在宅webライター。
「子どもが小さいから◯◯できない。」
が口癖のぐうたらママから一転、ふとライター業に関心を持ち、チャレンジすることに。
県外出身者の目線で、奈良の魅力をお伝えしたいです。
育児のリフレッシュは、YouTubeの芸人さんの公式チャンネルとマンガアプリを見ること。

きなり亭
きなり亭 住所:奈良県吉野郡下北山村大字上池原1026番地
電話番号:07468-5-2001
営業時間:11:30〜20:45(LO20:00) ※15:00〜17:00はドリンク、ソフトクリーム等の販売のみ
定休日:火曜日(祝日は営業の場合有り)
URL:https://kinarinosato.net/

writing
hug