地域情報

行ってきました!一休さん【松尾寺】@大和郡山市

2022年08月06日

大和郡山市にある、厄除けで有名な日本最古のお寺【松尾寺】

今回息子くんには、こちらのお寺に修行に行ってきてもらいました(笑)

毎年夏休みに★松尾山夏期心身修練教室★を開催されているようで、4月に申し込みをしました。
HPはこちら★

いよいよ、夏休み!!

修行の日が近づくにつれて、不安が・・・(;’∀’)

でも、今回は日帰り一日修行(以前は2泊3日だったそうです。)
あっという間です(*^-^*)

この日は20数名参加されていて、お友達同士で参加していたり、近畿圏内からの参加者も。
女の子も何人かいてましたよ。

保護者は中に入れず、送迎のみ。
読経・座禅・染筆・写経など、普段の生活とはまた違った一日。
自然がたくさんの静かな環境の中で貴重な体験を通して、きっと何かを感じてくれているはず☆

1人で体験する方がより心も強くなるのでは。と勝手に思っていたのですが、
うちの子はお友達同士で参加する方がより楽しめたように思いました。
なぜなら・・・
最初は楽しみにしていたはずなのに、なぜか当日は嫌々行かされた感があった息子くん(^_^;)・・・
でも、帰り道やお家に帰ってから、一日あったことを話してくれているうちに、
「今度は、○○くんと一緒に行こうかな(^^)/」と。← また行くんやあ~(笑)

お迎えの時に、境内を練り歩く子どもたちを見ることができましたー。

それにしても、よく1人で頑張りました!

修了證もいただきましたよ。
8月の参加者、まだ募集しているかもです。ご興味のある方は、ぜひ~♫

松尾寺
松尾寺 住所:大和郡山市山田町683
電話番号:0743-53-5023
営業時間:9:00-16:00

writing
hug