地域情報

【柳本公園】ドラマにも登場した展示館のある公園@天理市

2022年04月19日

天理市、国道169号線より少し西側に入ったところに位置する『柳本公園』。

この公園内に、前方後円墳の黒塚古墳があります。

女王卑弥呼が、中国魏からもらった鏡とされる三角縁神獣鏡が出土しています。

そして、公園内にある天理市立黒塚古墳展示館、玉木宏さんや綾瀬はるかさん出演のドラマ『鹿男あをによし』に登場しています。

入館料は無料。出土品や竪穴式石室の原寸大模型などが展示されています。

そして、公園内には、子どもたちが遊べるブランコや複合遊具のほか、健康遊具もあります。

複合遊具は、いくつも滑り台があるので、子どもたちが喜ぶこと間違いなし。

このバナナのような滑り台、見た目のイメージと違って、かなりスピードが出ますよ!

公園内に、前方後円墳、資料館、遊具があるなんて、なんとも奈良らしさに溢れていますよね〜。

幅広い年代が集うことができる場所です。日本史好きな人の好奇心も満たしてくれるかも!?

駐車場は、ファミリーマート天理柳本店駐車場の奥側に、展示館来館者用の駐車場があります。

午後5時〜翌朝8時半、展示館休館日は利用できないので、ご注意ください。

臨時開館日程は「開館カレンダー」を参照

《ライター : すみりんご》
北陸出身の姉妹のママ。在宅webライター。
「子どもが小さいから◯◯できない。」
が口癖のぐうたらママから一転、ふとライター業に関心を持ち、チャレンジすることに。
県外出身者の目線で、奈良の魅力をお伝えしたいです。
育児のリフレッシュは、YouTubeの芸人さんの公式チャンネルとマンガアプリを見ること。

天理市立黒塚古墳展示館
天理市立黒塚古墳展示館 住所:天理市柳本町1118番地2
営業時間:展示館開館時間 午前9時~午後5時
定休日:展示館休館日 月曜日、祝日(月曜日が祝・休日の場合は次の平日も休館)
年末年始(12月28日~翌年1月4日) [注意]ゴールデンウィークは祝日も臨時開館します。

トイレ 有り

writing
hug