地域情報

緑豊かでのびのび遊べる屋敷山公園@葛城市

2022年09月04日

葛城市にある「屋敷山公園」に行ってきました。
4歳と1歳の息子の1番のお目当ては、池にいる鯉に餌をあげることです。
池すぐ横に、餌が売っている販売機があります。

1つ100円でモナカの中に餌が入っています。

こちらのモナカも小さく割って、あげることができます。
桟橋の上に立つと、何十匹という鯉たちが一斉に口を開けて、寄ってきてくれます。
小さな餌を投げると、みんなで必死に取り合いに…
鯉以外にも、亀も数匹いて、餌の争奪戦に巻き込まれていました。

パクパクと鯉たちが餌を食べてくれるので、小さな子どもはとても楽しいと思います!

100円玉がない時は、中央公民館内の自動販売機横に、500円玉と千円札の両替機がありました。
また餌の販売は、中央公民館がお休みの、火曜日と第2、第4水曜日はお休みなので気をつけてください。

鯉たちにもたくさん餌をあげたので公園に遊びに行きました。

公園内には、樹齢何年なんだろ⁇と思うような、立派な大木があります。
もう何十年⁇とこの木があたたかく、子どもたちが楽しく公園で遊ぶ姿や声を聞きながら成長したんだろうなーと思いました^_^

公園には、滑り台、砂場、ブランコ、鉄棒、雲梯、リスとカメの乗り物など沢山の遊ぶ遊具があります。

大きい方な雲梯は、高さがあるので大きい子向けでした。

息子たち2人は、広い公園内を走り回り、遊具でも沢山遊んで帰りました。

砂場の横に、水道もあるので手を洗うこともできます。またトイレもあるので、安心です。

公園内は、芝生がたくさんあるのですが、芝生の上にシートを敷くことが禁止されているので、公園内のベンチを利用されている方が多いです。

公園の横には、グランドやテニスコート、体育館などもありました。
駐車場も広く停めやすいです。

園内には、国の指定史跡である、屋敷山古墳もあるので、是非広い園内の散策をしてみてください^_^

《ライター:ゆーちゃん》
体を動かすことがとても好きです!!
休日は家族4人で出かけるのが大好き♡
とくに、息子と公園に行ったり、家族で美味しいものを食べに行ったり、日々の中で小さな幸せを探すことが大すきです!!
子育てママだからこそ、ママ目線で伝えられる情報をたくさん発信していきます!!
2人育児に奮闘中。子育て情報も、もっと発信していきたいです!

屋敷山公園
屋敷山公園 住所:葛城市南藤井17
電話番号:0745-69-5131(中央公民館)
定休日:火曜日、第2、第4水曜日(中央公民館休み)
公園は年中無休

writing
hug