地域情報

お山口の郷土料理「瓦そば」が奈良で楽しめる!?【はしもと商店 味のかけ橋】@葛城市

2022年02月03日

瓦そば、ご存じですか?
アツアツに熱した瓦の上に茶そばがのっているという、山口県下関市のご当地グルメ。

私は某有名ドラマで見た時から、いつか山口へ行ったら食べたいと思っていたんです。
(主人公を演じてた役者さんたちがドラマと同じように結婚された、あの有名なドラマですよ♪)

その瓦そばが、奈良で食べられるお店があると知って行ってきました!
お店は、葛城市の山麓線沿いにあります。

子どもと行った私は、瓦そばセットとねり天丼小にしました。

お子様用椅子や食器類のご用意もあったので、連れて行きやすいです♪

瓦そばセットは、瓦そばと揚げたてのねり天が3種付いています。
瓦そばとつゆはアツアツなので、お子様は注意が必要。

瓦の上には茶そば、茶そばの上には卵、お肉、のり、ネギ、レモン、大根おろしがのっていて、ビジュアルも素晴らしい!
インパクトがありますね☆

レモンと大根おろしをつゆに入れ、お好みで七味唐辛子も入れて、茶そばをくぐらせていただきます。
瓦そばで焼かれた茶そばはパリパリで美味しい!

今までに食べたことのない感じ、本当に来てよかった~。
上の方の茶そばは柔らかいので、食感の違いも楽しめます☆

ねり天はごぼう、枝豆、玉ねぎでした!
お酒に合いそう♪

ねり天丼は、優しい味付けも美味しく、ねり天が小さく切って入っていて、子どもでも食べやすかったです。

お土産コーナーには、たくさんねり天が売っていて、美味しかったので買って帰りました。

是非珍しい瓦そばを食べていただきたいです☆
コロナでなかなか遠出が出来ないですが、山口の味を奈良で楽しめますよ~♪

Instagramはこちら★

《ライター:さゆきち》
音楽とカフェ巡りが好きな姉妹ママです。
楽器の演奏をしたり、ハーバリウム講師としても活動しています。
子育て中でも自分らしさを大切に、毎日を楽しんでいます♪

【はしもと商店 味のかけ橋】
【はしもと商店 味のかけ橋】 住所:奈良県葛城市當麻350-1
電話番号:0745-48-8410
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)
駐車場あり
URL:https://ajino-hashimoto.com

writing
hug