地域情報

【熊野本宮大社】八咫烏が見守るパワースポットで健康と平和を願う@和歌山県田辺市

2022年01月29日

ドライブで、和歌山県田辺市にある『熊野本宮大社』に行ってきました。

田辺市は、奈良県の月ヶ瀬村のお隣の市です。

鳥居をくぐり、拝殿までは、158段の石段があります!

気合いと根性で、一歩一歩登りました。


境内のいたるところに見られる3本足のカラス。

日本サッカー協会のシンボルでおなじみ八咫烏(やたがらす)です。

日本書紀・古事記の「神武東征」というお話しに登場する八咫烏。

神武天皇が、宮崎県(日向)から奈良県(橿原)に都を移し、大和朝廷を開いて初代天皇に即位するまでのお話しです。

奈良県とも、所縁があるんですね〜。

八咫烏カラーのポストも発見!

葉書として投函できる八咫烏ポスト絵馬が、社務所にて販売されています。

鳥居の隣りには、喫茶店やお土産売り場のある建物がありました。

近隣にも、お食事できるレストランはいくつかあります。

私たち一家は、すぐ近くにある「おとなし茶屋」という、うどんとお蕎麦のお店で食事をしました。

ドライブコースに、いかがでしょうか?

パワースポットを訪れて、パワーをいただこう!

《ライター : すみりんご》
北陸出身の姉妹のママ。在宅webライター。
「子どもが小さいから◯◯できない。」
が口癖のぐうたらママから一転、ふとライター業に関心を持ち、チャレンジすることに。
県外出身者の目線で、奈良の魅力をお伝えしたいです。
育児のリフレッシュは、YouTubeの芸人さんの公式チャンネルとマンガアプリを見ること。

熊野本宮大社
熊野本宮大社 住所:和歌山県田辺市本宮町本宮
電話番号:0735-42-0009
URL:http://www.hongutaisha.jp/

writing
hug