地域情報

【子育てレポート】子どもの習い事について

2021年12月21日

今時は、みなさんのお子様は習い事をたくさんしてますでしょうか?

我が家も子供達それぞれにいろんなことをさせようと体験や実際に習い事もたくさんしました。

途中でやめても前向きに進んできましたが、ある時から子供たちの様子でチックや爪噛み等さまざまな症状が出ました。

子供のペースは見た目と違うようで、どんなに長男、長女がよく動くなと思っても、取り組み方はじっくりだったのです。

今は、一つの習い事を続けることを目標にしてます。^ ^

結局、焦らないでいこうということになりました。

もし、お子さまが習い事難民でしたら、じっくりとお子様と向き合って、感性を磨く時期だと思うのはどうかなと思ってます。^ ^

空いた時間にはコロナ禍で出来なかった自然いっぱいのところでのびのびと遊んだり、動物に触れ合ったりすることを選びました。

まだ、どう変わっていくかはこれからですが、のんびり感性を磨いてくれたらなと思います^ ^勉強も芸術も感性があってこそだから。^ ^

最後に、プチ療育情報!!

最近よくコップの中身をよくこぼすな〜とか思ってる多動っ子ちゃんのお母さん!

お子様が使ってるコップの形は統一してますか?

使いやすいコップはどんなのか確認してみてください^ ^

我が家は、柄で選んだのでコップの大きさも形もバラバラでした。

すると、よくこぼすようになり不安定だったので、手持ち付きのコップとストレートの持ちやすいコップの二つに絞り、滑らないように輪ゴムをしています。

皆さまも一度確認してみてください^_^

写真は、統一後のコップです。^ ^

輪ゴム付き。。^ ^

《ライター:ひかるたいよう》

writing
hug