地域情報

年中楽しめる!!〇〇道場!!@大和郡山市

2021年12月02日

大和郡山にある【金魚道場こちくや】さんに行ってきました。
こちらは年中金魚すくいを体験できる道場です!

3歳の息子はお祭りなどで金魚すくいをしたことがなかったのでいい経験にもなるかなと思い一緒に行きました。

お店の外に大きな金魚の人形があったので遠くからでもすぐわかりました。外からでも金魚すくいのところは見えました。
お店の中に入ると、金魚をモチーフにしたお土産がたくさん!!

金魚のタオルやノート、レターセットや食器類など見たことない金魚のグッズがたーくさん!!

ポイの独り言という、ポイに好きな言葉を入れてもらえる、というお土産も売っていました。

いざ、金魚道場に!!

2ポイで150円です。2ポイを購入。
指定された水槽に行くと、赤い小さな金魚たちがたくさん泳いでいました。
息子は初めてやるので初めは一緒にポイを持って、水の中にポイをイン!!
が!しかし!
金魚達の機敏すぎる動きについていけず…ポイはすぐに破れてしまいました…

ここは金魚道場の金魚達だから動きが機敏なのか!?私が下手なのか!?
お祭りの金魚すくいをイメージしていたので1匹はすくえると思っていた私は機敏な動きの金魚達にびっくり!!

二つ目のポイは1人でやりたいと言った息子。頑張って金魚をポイで追いかけました。
なんと!ポイに金魚を乗せることができましたが、うまく器に移せず…その後数回頑張るも破れてしまいました。
少し悲しそうでしたが、私より上手だった事を話すと嬉しそうでした^_^

後から気づいたのですが、壁に金魚のすくいかたやポイの水につける時の角度などが書いてありました!

壁には、段を持たれている道場生の方の名前の札がずらりと並んでおり、芸能関係の札のところには見たことある有名人の方の名前がたくさん!!

夏祭りなどの開催もなく金魚すくいをしたことがなかった息子にはいい経験でした。
ぜひ金魚道場に金魚すくいに行ってみてください^_^
水がかなり冷たいので風邪などひかないようにしてくださいね!!
金魚をすくえても持ち帰りはできないそうです!

《ライター:ゆーちゃん》
体を動かすことがとても好きです!!
休日は家族4人で出かけるのが大好き♡
とくに、息子と公園に行ったり、家族で美味しいものを食べに行ったり、日々の中で小さな幸せを探すことが大すきです!!
子育てママだからこそ、ママ目線で伝えられる情報をたくさん発信していきます!!
2歳の息子と昨年8月末に第二子を出産し、2人育児に奮闘中です。子育て情報も、もっと発信していきたいです!

金魚道場こちくや
金魚道場こちくや 住所:大和郡山市紺屋町23-1
電話番号:0743-55-7770
営業時間:9時〜18時
定休日:年中無休(お正月5日間は休み)
URL:http://www.kotikuya.sakura.ne.jp/menu.htm

writing
hug